聞き分け
2023/07/27
今日の放課後、全国大会出場のかるた班の諸君が報告に来てくれました。3年の高井さん、土屋さん、2年の上野さん、1年の中川さん。高井さんはB級(3段)で優勝。中川さんがD級(初段)で優勝。土屋さんが準優勝。中川さんは4位でした。おめでとう!
競技かるたの選手のことを高校生たちは「カルター」と言っているらしいですが、みんなに良いカルターの条件は何かと聞いてみました。払いがきれいなこと、聞き分けがよいこと、気合、体力。払いがきれいとは、決済のことではなく手の払いのことですし、聞き分けがよいとは、すぐに相手の意見に納得することではなく、読みはじめの文字の子音にも反応して動作を起こせるかどうかということ。すごいですね。
B級は5つのトーナメントが組まれたそうです。毎年大津市で開催されるこの高校生の全国大会に出場者は全国から1,500人以上。顧問の穂谷先生によると大津市内の畳のひける大きな施設はすべて会場になっているとのこと。
カルターたちは自分の好きな一首の最初の5文字をジャージに小さく刺繍してあるんだそうです。面白いですね。
2年の関さん、夏休み中に静岡大学で開催される、日本生物学オリンピック2023に出場することになりました。すばらしい!また報告を聞かせてください。