彩色
2023/07/20
本日は長野市立裾花中学校へお邪魔して、進路講話をしました。学校にお邪魔するとお昼の休み時間で、DJのような放送が流れていました。「裾花Stream Radio」というそうで、放送委員会が制作している生放送です。メインの司会者がいて、生徒会の役員とか、クラブの部長とか、ゲストを招きお話を聞いています。クリエイティブで自然な会話が流れていて、とても感心しました。
今回のお話は長野高校を紹介するのではなく、対象は3学年の全員。高校での学びや高校入試について話をしてほしいということでしたので、事前にいろいろと考えました。これまで高校側から中学生に対して直接話をしたことは、自校の紹介か体験入学ぐらいしかなかったので、とても良い経験になりました。今回は全くの原集団の中学生に伝えたいことで構成しました。
このユニークで、中学と高校を直接結びつける講話は裾花中学校、長野県中学校長会会長の土屋校長先生の発想です。土屋先生はダイバーで、校長室には先生が撮影された色鮮やかな海中の生物の写真がたくさん飾られていました。それとは関係なく、写真に「彩色」とあるのは、今年の生徒会のスローガン。一人ひとりの色合いを創り出そうという意味だそうです。
午前、石川県で開催される北信越大会へ出発する水泳班の諸君を、学校の玄関で見送ることができました。がんばれ、長野高校。