いかに効率的に
全日制は今日から試験です。私は今日は人間ドック。少々時間があるので、いつもよりも早く学校に行ってから診療所に行くことにしました。7時過ぎにはもう教務の先生方が来て、本日の試験を机上に並べていました。朝、登校した先生方が教務室に寄って、監督する試験を受け取ってから研究室に行くからです。
人間ドックは順番を呼ばれるのを待ちつつ、ひたすら読書。とても捗ります。診療所も受診者をいかに効率的に空いている診療科目に割り振るかよく工夫されていて、ストレスがありません。アイデアを出し合いながら、改善に改善を重ねた結果なのでしょうね。
写真は先週木曜日に長野市芸術館で開催された北信高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で、見事に優秀賞に輝いた3年の小出さんと、担任の夏目先生、生徒生活体験発表会を担当していただいた本多先生。おめでとう。来月の県大会でも、小出さんの思いをたくさんの人に伝えてきてください。定時制の出来事については教頭先生が「金鵄の雛(ひな)」というお便りを書いています。そちらもごらんください。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/teijisei/pdf/tayori06-4.pdf